クレジットカード現金化を自分で行うメリットはどこにある?デメリットを考慮して決断しよう

クレジットカード現金化を自分で行うメリットはどこにある?デメリットを考慮して決断しよう

2021年6月29日 オフ 投稿者: sporadicnonsense.com

クレジットカード現金化は、ショッピング枠を使って買い物を行った結果として現金調達を行う方法です。

最もシンプルな方法として知られる商品買取方式は、自分で購入した商品を買取店へ持ち込むことで現金化業者を使わなくても実現できます。

しかし、敢えて手間暇かけてクレジットカード現金化を自分で行うことには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

自分でクレジットカード現金化を行うと手数料がかからないメリットがある

自分でクレジットカード現金化を行う方法ならば、クレジットカードで購入した商品の買取率を調べておくだけで余計な手数料がかかりません。

新幹線回数券ならば、購入金額の90%以上の買取率を実現できるために、かつては有名なクレジットカード現金化方法でした。

JRのきっぷ制度変更に伴い新幹線回数券は廃止路線が増えたことにより、自分でクレジットカード現金化しようと思った時にはブランド品や家電製品といった換金率が下がりがちな商品で現金化するしかありません。

クレジットカード現金化業者を使うと換金率は75%前後が一般的ですが、自分でクレジットカード現金化を行えば90%も方法次第では実現可能です。

しかし、換金率が高い商品は限られていて販売店と買取店が離れていることも多いので、換金率の高さと自分の手間を総合的に考えて実行に移すか決めなければなりません。

クレジットカード現金化業者を使えば面倒な手間を省ける

クレジットカード現金化業者を使ってショッピング枠を現金化すれば、自宅にいながらにしてクレジットカード現金化を行えます。

現金化業者の案内に従いオンライン決済を行えば、取引方法に応じた手続きを踏むだけで最短即日現金化が可能です。

クレジットカード現金化業者の中には、24時間営業を行っている所もあるので、モアタイムシステムに対応した銀行口座を利用すれば時間帯に関係なく現金調達できます。

クレジットカード現金化業者を利用した時にかかる手数料には、消費税10%に加えてクレジットカード決済手数料が含まれるので、なるべく決済手数料が低いクレジットカードを選択するだけでも換金率を高められます。

複数枚のクレジットカードを提示して有利な条件で現金化可能な業者を選べば、自分で手続のために動き回る面倒さがありません。

自分でクレジットカード現金化を行うとバレやすいデメリットがある

自分でクレジットカード現金化を行うと、クレジットカード会社に換金目的でクレジットカードを利用している事実がバレてしまいがちです。

クレジットカード現金化は、法律違反ではなくてもクレジットカード会社が定める利用規約には反しているので、バレルとクレジットカード利用停止または強制解約となりかねません。

新幹線回数券を使ったクレジットカード現金化は、クレジットカード会社が独自に運用している監視システムで自動的に取引内容へチェックが入るのですぐにバレてしまうはずです。

電話連絡が入った時点で自分で使うために購入したものとスムーズに言い訳できれば問題ありませんが、以後は新幹線回数券を購入しづらくなります。

また、ブランド品についても同じ金額の決済を繰り返し行うと、同一ブランド品を繰り返し購入していると判断されかねません。

家族内にいる女性の人数分を超えた購入はクレジットカード会社にバレる原因となるので、問い合わせ連絡が入った時に愛人にせがまれたといった堂々と開き直れるタイプの性格をしていないと追求を逃れにくいです。

クレジットカード現金化は自分で行うためには自己管理能力が必要

クレジット現金化を自分で行いクレジットカード会社にバレない状態を維持することは、余程計画的に行わない限りは厳しいと考えられます。

なぜなら、転売目的で購入する商品のうち高い買取率を付けている商品は限られているので、現金調達を少しでも多くするために高い換金率を目指すと同じ商品ばかりとなるからです。

同じ商品を繰り返し購入せずにクレジットカード決済を分散化させつつ買取金額の相場を把握できれば、自分でクレジットカード現金化してもバレにくく高い換金率も維持できます。

自己管理能力が高く僅かな換金率の差よりも安全性を重視したクレジットカード現金化を目指す心構えが求められます。

現金が欲しいという誘惑に負けずにクレジットカード現金化を自分で行うためには、高い自己管理能力が求められるわけです。

まとめ

クレジットカード現金化を自分で行うと、現金化業者に支払う手数料が無いために高い換金率を実現できます。

しかし、換金率ばかりに目を向けているとクレジットカード会社の監視システムに引っ掛かり、換金目的でのクレジットカード利用がバレてしまいがちです。

そこで、クレジットカード現金化を自分で行うならば、自己管理能力をしっかり鍛えた上で購入する商品の分散化と計画的な現金化を実現しなければなりません。

クレジットカード現金化業者を利用すれば手間がかかりませんが、自分で処理をしたいと思えるだけの理由としっかりした自己管理能力が求められます。